お知らせ

2018-02-07 13:00:00

ミニ四柱推命講座④

今回は、四柱の形式(星の並び)について簡単に説明していきます。

 

【財官印三宝の命】

この命式は財星と官星と印星が並んだ命式で、財運と地位名誉に恵まれます。

出世頭となる人も多いと言われ、特に男性には非常に良い命式となります。

 

【官印両全の命】

四柱に官星と印星が並ぶ命式で、様々な分野で活躍している方が多い。

これも男性には良い命式となります。

女性の場合、家庭よりも仕事の傾向が出てきます。

 

【財官双美の命】

四柱に財星と官星が並ぶ命式で、良い並びの部類に入ります。

財運と地位名誉に恵まれ、サラリーマン的な並びと言えます。

但し、五行の財星と官星に星が固まっていると、「財殺の命」となり、金銭トラブル等に要注意となります。

 

【官殺混雑】

四柱に比肩星と官星が並んだ命式です。

一見大人しそうに見えても、言い出したら聞かない性格で、好き嫌いがハッキリしています。

プライドが高く人から指図されることを嫌います。また、責任感が強く、行動力があります。

 

【官殺】

四柱に官星が二つ並んだ命式で、社会的な問題が起こりやすい命式です。

瞬間湯沸かし器的にカッとなりやすい面があります。

男性は男らしく、正義感が強い。

女性の場合、離婚率が非常に高い命式となります。

また、ボーイッシュな感じの方が多い。

 

【傷官生財格】

四柱に傷官と財星が並んだ命式で、財運と商才に恵まれた命式です。

主に商売や営業を好みます。(特に財星が偏財の場合)

命式全体が良ければ、経営者となるのも良いでしょう。

 

【多財身弱】

四柱に財星が二つ並んだ命式で、お金に縁がありますが、

「財多くして財流れる」という意味から、金銭問題に注意が必要です。

優しい性格ですが男性の場合、女性問題に気をつけなければいけません。

また、この命式の方は、人の面倒を見なければいけない傾向が強い。

 

【多印身弱】

四柱に印星が二つ並んだ命式です。

この命式の方は、優しいのですが内面には頑固さがあります。

また、優柔不断でくどくなる傾向があります。

迷いが多く決断力が弱い傾向がありますので、女性の場合は、結婚が遅くなる傾向があります。

 

【仮傷官】

四柱に食神と傷官が並んだ命式です。(食神または傷官が二つ並んでも仮傷官と呼びます)

感受性が強く、人の心を見抜いてしまうところがあります。

理想が高く、妥協もしません。

比肩が弱いと、精神面が弱い傾向にあります。

この並びで五行に星が四つ以上ある場合「過傷官」と呼びます。

 

【印綬傷官格】

四柱に傷官と印星が並んだ命式です。(印星が偏印でも印綬傷官格と呼びます)

学問・芸能等の特殊な才能を持っています。

才能を活かした職業に就けると良いでしょう。

比肩が弱いと、精神面が弱い傾向にあります。

 

【比肩一貴】

四柱に比肩が二つ並んだ命式です。

個性が強く、マイペース、一匹狼的な命式です。

また、さっぱりとした性格で、苦労に耐えられる強さを持っています。

 

【劫達の命】

四柱に劫財と食神が並んだ命式です。

この命式の方は、くじ運が強かったり、特殊な財産に恵まれやすいと言われています。

また、援助者にも恵まれやすいと言われています。

 

【倒食】

四柱に食神と偏印が並んだ命式です。

この命式は「衣食住・福禄」を意味する食神を偏印が壊し、

良い運気が長続きせず、人生儘ならなくなることもあります。

また、優柔不断で物事が飽きやすい傾向にあります。

才能はありますので、一つの事を極めると良いでしょう。

 

【倒食解除型】

倒食の命式に財星が並ぶか、五行の財星の位置に星が三つ以上ある命式です。

この場合、財星が偏印を抑えますので、偏印が食神を倒す力が弱くなります。

その結果、却って良い命式となります。

サラリーマンよりも才能を活して行く方が良いでしょう。

 

※簡単に説明してまいりましたが、実際の鑑定では五行のバランス等を含め、命式全体を見る必要があります。

 

四柱推命講座では、四柱の形式(星の並び)についても詳しく学習します。

四柱推命に興味をお持ちの方には、四柱推命講座の案内をお送りしております。

お問い合わせフォームより「講座案内希望」とご記入いただき送信をお願いいたします。

 

【鑑定予約・お問い合わせ受付時間】

月曜日~金曜日 20:00~22:00

土日祝     13:00~17:00

 

TEL

080-9282-4659

0254-26-0810

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1